drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#22 ワーママの節約術~外食編~

平日は毎日自炊し、家で食べているので、休みの日(土日)はゆっくりしたい!と思うのが多くのワーママの願望ではないでしょうか。 私も、夫に作ってもらったり、外食することが多い我が家です。 夫に作ってもらうのは、お昼はパスタ類、夜はお好み焼きなど…

#21 ワーママの便利グッズ~ストウブのお鍋~

ワーママにとって、いかに時短料理をするかは毎日の課題だと思います。 炒め、蒸し、煮込み、、、たくさんの調理法がある中で、今や一つの調理器具のスイッチ一つでいろんな料理を作ることができる時代です。 復帰する際は、時短料理についていろいろと調べ…

#20 ワーママの便利グッズ~子乗せ電動自転車~

育休復帰するにあたって、いろいろと便利グッズ、時短グッズを購入したのですが、その買い物の中で一番金額が大きかったのが、子乗せ電動自転車です。 勤めている会社は、従業員用の駐車場がないため、車通勤をする場合は自分で近隣の駐車場を借りる必要があ…

#19 ワーママ便利グッズ~電動鼻水吸引機~

2歳の息子は1歳になる少し前から、よく中耳炎になります。 そのたびに約1ヶ月耳鼻科に通わなければならないのですが、仕事をしていると通院するのは時間的にキツいです。 以前は家でもママやパパが吸う手動のものを使用していました。 アルエット ママ鼻水…

#18 ワーママの息抜き

仕事をしていると、日々のタイムスケジュールがぎっしり詰まっていて、息抜きはなかなかできないように思いますが、実は仕事をしているからこそできる息抜きがあるのです。 ワーママの息抜き方法を紹介します。 ①ランチを外食にする。 定番ですが、これ本当…

#17 イヤイヤ期の乗り越え方

最近、ますます、○○イヤ!とはっきり言うようになった息子ですが、こちらもそれに対応する方法を日々模索し、ある程度コントロールできる返答を確立しつつあります。 最近はまず、朝家の前に保育園のバスが迎えにきてくれるのですが、「ばすイヤイヤ!」「く…

#16 ワーママが専業主婦にならない理由

私が専業主婦にならない理由、それは自分の社会的な存在価値を日々実感していたいからです。 育児休業を一度経験したので、専業主婦生活がどんなものか知っています。専業主婦といえど、家で家事という仕事をしているので、朝から晩まで働いています。それは…

#15ワーママ夫から言われて嬉しかった言葉。

2歳の息子はよく熱を出します。 だいたい1か月に一度は発熱し、保育園を休んでいます。 息子が38℃の熱を出し、ようやく寝たある夜、熱がでたり、中耳炎になったり、ほんとに我が子には心配が尽きない。仕事や家事、育児、心配事やストレスって多いなぁ。そ…

#14 育休復帰して大変だったこととは!?

初めての育児、初めての育休復帰。 事前にいろいろと準備していたにもかかわらず、想定外のことは起こるものです。 今日は、育児休暇から復帰して大変だったこと、しんどかったことを書きたいと思います。 夕方からのバタバタワンオペ 仕事が思うように終わ…

#13 育休復帰一年目!有給がほとんどなくなった!

私は息子が1歳3ヶ月の時の4月に仕事に復帰しました。 休めるのは、有給40日、特別休暇(子どもの看護休暇)5日の合計45日です。 しかも、有給は1月始まり、12月終わりのため、私の場合は4月から12月の9ヶ月間で45日も休めたわけです。 これくらいあれば、十…

#12 ワーキングママの時短家事~料理編~

仕事をしながら子育てをしていると、家にいるときのような時間の使い方をしていては家事が回りません。 時短家事をするためには、工夫が必要だと思います。 例えば、料理。 ①朝ご飯は固定化! 2歳の息子の朝ご飯は、 パン、コーンスープ、ヨーグルト、牛乳 …

#11 産休育休中にしたいこと!メルカリで断捨離!

産休に入って、まずは断捨離から始めました。 1人目の育休復帰が今年の4月だったので、再び産休育休に入るまで、一年もたっていませんが、短期間でいらないものや整理できていないものってたくさんでてきますね。 断捨離は捨てるのは当たり前ですが、使える…

#10 夫の家事・育児!積極的な行動に感謝

我が家は共働きです。 夫は定時で帰ってくることはあまりなく、だいたい残業をして、息子が寝たあとに帰宅することがほとんどです。 そうすると、夕方から息子が寝るまでの間はワンオペになり、しんどいなと思うことも多いのですが、夫はできる限りのことを…

#9 イヤイヤ期の乗り切り方!二択で子どもに意思決定をさせる!

イヤイヤ期って、親になって経験してみないと分からないものですね。 私も息子がイヤイヤ期に入るまでは、いくらイヤイヤ期といっても、そこまで大変じゃないだろうと勝手に思っていました。ところがどっこい、自分の意志や主張がしっかりしてきた我が子は強…