drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#41 里帰りしない出産のメリットとデメリット

こんにちは! 私は長男の時も次男の時も里帰りをしていません。正確には、「里帰りできなかった」と言った方が良いかもしれませんが。 私の経験談は別記事で紹介するとして、今日は経験者として、里帰りしない場合のメリットとデメリットをまとめます。 里帰…

#40 2歳差育児、同時にぐずった場合の対処方法を紹介します!

現在、長男は2歳9ヶ月、次男は6ヶ月です。 次男は日に日に起きている時間が長くなっており、寝返りやズリバイももうお手の物です。離乳食も始まり、授乳感覚が少し開いて授乳回数も少なくなってきたので、「お腹すいたーー!ぎゃぁああー!」で泣くことも減…

#39 レギンス卒業!トイトレが進むとズボンが変化する!

今年3歳になる息子のトイレトレーニングですが、外出先でトイレに行くブームらしく、ショッピングモールやドラッグストアなどでは、必ずトイレに行きます。 そして成功する確率も高いです。 トイレに行くこと自体はトイトレが進んでいる証拠なので、とても…

#38 2人同時発熱!!悪化しなかった臨機応変な対応とは。

先週は長男と次男が2人とも熱を出しました!初めての2人同時発熱だったので、それが分かった時は「うわー大変だ、、」と、寝不足の状態や心配な思いなど、いろんなことを一気に考えました。 そうはいっても、一番しんどいのは本人たちなので、親は早く元気…

#37 大変なのは今だけ!2歳差2人育児で大変なこととは!?

今、2歳と0歳の男の子を育てています。2人育児は始まったばかりというのに、毎日大変だと思うことがたくさんあり、二歳差の2人育児の洗礼を痛感しています。 私が二歳差2人育児で大変だと思ったことを紹介します!! ①イヤイヤ期と授乳期が重なって同時…