drippyponのブログ

日々の子育てについて

育児便利グッズ紹介~お食事スタイ~

f:id:drippypon:20191227121705j:image

5ヶ月頃になると離乳食を始める赤ちゃんが多いと思います。

実際に離乳食で使用して便利だったオススメ商品を紹介します!

 

◎ベビービョルンのお食事スタイ

 

息子が離乳食を始めた頃から使用しているものです。この商品の良い所は、食べこぼしをキャッチしてくれるポケットが広く、使用後のケアが簡単だという所です。


f:id:drippypon:20191227130120j:image

離乳食の時期は自分でスプーンを持ちたくて、食べさせたり自分で食べたりを繰り返して、本格的に自分で食べる練習をしていくのですが、手づかみ食べが本格化してくると、至る所に食べこぼしが、、、。食後のお片付けを少しでも楽にしてくれるのが、この広い食べこぼしポケットです!


f:id:drippypon:20191227130121j:image

これが最も本領発揮するのは、スパゲッティを食べる時です!自分でフォークを使い、口にスパゲッティを運ぶのですが、明らかに口に入りきらない量をお口に入れようとするので、ほとんどは下に落ちてしまうんですよね。でもこの大きなポケットがほとんど全てをキャッチしてくれるので、私は息子の好きなように食べるのを見守り、お皿の中のスパゲッティがなくなったらお食事スタイのポケットに落ちたスパゲッティをお口に運んであげるだけ。

本当に後片付けが楽でした!

 

また、スパゲッティでどんなにミートソースが付いても、素材がしっかりしているので、お皿洗いの時に一緒に洗って干しておくだけの簡単お手入れも気に入っていました。

 

弱点は、首周りが真珠のようなネックレスで、とめるようになっているのですが、そこが赤ちゃんがスタイ本体を下に引っ張っることで、簡単に取れてしまうということです。

息子も一時期、スタイを取ることが楽しくなってスタイをしては、取られるの繰り返しになっていたことがありました。そこが改善されればいいと思いますね。