drippyponのブログ

日々の子育てについて

#50 育休中、大人と話したい願望。


f:id:drippypon:20191227122320j:image

現在、子育てをされている方の多くは核家族で、実家の両親(子供からみると祖父母)とは別に暮らしているのではないでしょうか。そして、子供がまだ小さいうちは一日中子供と二人っきりで家の中にいる。夫は朝早くから夜遅くまで仕事で会えない。こんな生活をしていると、だんだん孤独感が増してきます。

まだ言葉を話さない乳幼児と毎日過ごしていると、話したい!話したい!という欲求が高まってきます。この欲求、悩みは子育てを経験したママの多くが持つものだそうです。

産前は職場で高度な内容を話したり、夫と話す時間があったり、休日にはカラオケに行ったり、友達とカフェで何時間も話し込んだり、、たくさん話す時間と場所があったのに、産後は生活が真逆に。特に子供が小さいうちは必要最低限の外出にとどめ、常に家で2人きり。パパは仕事で帰りが遅いし、自分の時間なんて無し。気分転換といえば、ベランダで外の空気を吸う事、、くらいでしょうか。

私は長男が冬産まれなので、外出は寒さで余計に億劫になっていたため、本当に大人と話す機会がなく、結構塞ぎ込んでいました。

今回は、大人と話したいと思った時のおすすめの場所を紹介します。

 

◎支援センターや児童センターに行ってみる。

近所の支援センターや児童センターなどのデビューはこの頃がいいのではないでしょうか。ママは大抵同じような悩みを抱え、日々子育てをしているので、支援センターなどで出会ったママ達と話してみるといいと思います。

私は長男の時、勇気を出して初めて児童センターに行ってみましたが、すでにグループというか、仲のいいママで派閥ができているようで、積極的になれない私は結局通うのをやめてしまいましたが、、。

 

◎実家に帰る。

実家が遠くないのであれば、実家に帰って家族に頼るのもいいかもしれません。自分の実家はもちろん、義理の実家でも関係が良好なのであれば、きっと助けてもらえると思います。だって自分の孫が来てくれるのですから。

私は自分の実家が遠いので、義理の実家へお泊まりに行かせてもらいました。義母はとてもよくしてくれる方で、おいしい和食でもてなしてくれ、たくさん私の話し相手になってくれました。当時、塞ぎ込んでいた私には本当にありがたい時間でした。

 

◎ママ友と連絡をとる。

最近は長らく会っていない友人でも、ママになって会ってみるととても話がはずむことがあります。それは、ママしか分からない悩みや苦悩を現在進行形で経験している者同士だからです。いわば戦友です。

私は職場の同期と連絡をとり、お互いの家で会ったりしていました!

子供のことや、夫のこと、もちろん自分のことも、気兼ねなく話せる友達がいるなら、連絡をとってみるべきだと思います。きっと気持ちが楽になると思います。

 

おわりに

産前は、あれほどしんどかった仕事が、産後は、恋しくなりました。だって、常に新しい発見があって、私は社会に貢献している!成長している!というのが感じられたから。そして、何より大人と話せたから!

初めての子育てでしんどかった私が早く育休から復帰したのは、誰かと話したかったからかもしれません。