drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#36 ママのイライラ爆発!?結局ママは後悔する。

男の子は小さいときによく風邪をひくと聞きますが、我が家の長男は本当にその通りに、1ヶ月に一回くらいは体調を崩します。 鼻水だけならまだましなのですが、そこから中耳炎になったり、鼻水が喉に落ち込んで咳が出て気管支炎になったりすることが多いです…

#35 子供は親のマネをする!?帰らないときの驚きの言動。

遊びに夢中になっていて、なかなか帰ろうとしてくれないことがよくあります。 自我がまだ芽生えていない赤ちゃんの時なら、さあ帰ろ!と言って抱っこしても、泣かずに帰れて、その後のスケジュールもだいたい時間通りに進んでいたのに、、と過去を思い出すこ…

#34 ワーママの節約術~楽天ポイント貯め方~

楽天ポイントは外食費のみならず、ガソリン代や携帯代など、生活のあらゆる費用に使えます。 このポイントをうまく使うと、毎月の必要経費を抑えることができます! そんな便利な楽天ポイントですが、日々忙しいワーママは効率よく貯める必要があります。 私…

#33 夜洗濯して時短に。4つのメリットとは。

ワーママはとにかく時間がない。とくに朝は、やることが多い上に前日の疲れが残っていて早く起きれないことがあり、最低限のことしかできない、という家庭も多いのではないでしょうか。 わが家では、洗濯は毎日の必須家事であるため、朝に比べて時間のある夜…

#32 トイレトレーニングはゆっくりでいい。

2歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングがゆるゆるですが始まっており、途中経過を記したいと思います。 2歳になった頃、保育園で先生に声かけしてもらい、おまるに座る練習から始まりました。「トイレ行く?」と声かけしてもらうことで、息子も徐々にトイレで…