drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#50 育休中、大人と話したい願望。

現在、子育てをされている方の多くは核家族で、実家の両親(子供からみると祖父母)とは別に暮らしているのではないでしょうか。そして、子供がまだ小さいうちは一日中子供と二人っきりで家の中にいる。夫は朝早くから夜遅くまで仕事で会えない。こんな生活…

#49 プレミアム優待券は買うべきか?

2019年10月1日から消費税増税に伴い、プレミアム付商品券の購入と使用ができるようになりました! ①プレミアム付商品券とは? ・消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、プレミアム付商品券事業を実施します。・全国の市…

#48 生後5ヶ月で経験する初めての長旅を乗り切った方法。

先日、次男は生後5ヶ月で私の実家に行くことになりました。我が家からは車で片道4時間弱の長旅になります。さらに、慣れない場所でのお泊まりで不安にさせないために、子供には申し訳ないと思いながら、日帰りで行くことにしました。往復約8時間の長旅です…

#47 無印良品週間にさらにお得にお買い物をしてきました!

「無印良品週間」は、無印良品メンバーなら10%OFFで購入できるお得な期間です。 我が家では、そのシンプルさと手頃な価格から、収納用品やキッチン用品、また私の基礎化粧品などのメイク用品まで多くの無印の商品を使用しています。 今回の無印良品週間では…

#46 ワーママのイライラしない方法を考える。

ワーママは常にタイムスケジュールがあります。その日だけでなく、翌日のためのスケジュールもあります。大切な時間の中で、いかに効率よく物事をこなしていけるかが、1日の課題でもあると思います。 しかし、仕事ではうまくいったのに、子供のイヤイヤでス…

#45 ママが働きやすい職場環境とは?

最近は、ワークライフバランスの考え方が広まってきて、働きながら子育てをする親も増えてきました。共働きという言葉も周りでは当たり前!という方も多いのではないでしょうか。 今日は、働きながら子育てをしている方はもちろん、これから仕事と育児の両立…

#44 2人育児が始まる前に不安だったこと~お風呂問題~

長男の育児で一通りのことを経験しましたが、2人同時の育児は初めてのこと。出産前は上手く育児できるのか、不安でいっぱいでした。そんな私が不安に思っていたことと、実際はどうだったのかを紹介します。 ◎お風呂問題 まず、心配だったのは、一緒にお風呂…

#43 スギ薬局でお得にお買い物をする方法!

こんにちは! 増税後初日にもかかわらず、昨日はドラッグストアで次男のおむつを購入してきました! 我が家の近くにはたくさんのドラッグストアがあるのですが、その中でもスギ薬局で購入することが多いです。 スギ薬局の良いところは、 ◎関東・中部・関西に…

#42 授乳期に辛いことは「我慢しなければならないこと」。

こんにちは! 最近、6ヶ月の次男に歯が生えてきて、授乳中におっぱいをかまれて悶絶しました。痛そうな顔をしながら授乳しているそばで、のんきにお茶を飲んでいる夫を見て、なぜ私だけ痛みを我慢しながら、授乳しないといけないのー!と心の中で叫びました…