drippyponのブログ

日々の子育てについて

#21 ワーママの便利グッズ~ストウブのお鍋~

ワーママにとって、いかに時短料理をするかは毎日の課題だと思います。

 

炒め、蒸し、煮込み、、、たくさんの調理法がある中で、今や一つの調理器具のスイッチ一つでいろんな料理を作ることができる時代です。

復帰する際は、時短料理についていろいろと調べたのですが、結果的に私の場合、作り置きや朝活で作るという方法がしっくりきました。

調べた中で、ヘルシオやクックフォーミーなどの調理器具を使うという選択肢もあったのですが、使用しないときに収納場所が問題になってくるので、何とか手持ちのお鍋でいろいろな料理を作ることができないか、考えました。

 

私が現在も様々な料理で愛用しているのが、

お鍋「ストウブ」です。

 

ストウブの魅力的は

①いろいろな調理法ができる。

煮込み、炊飯はもちろん、揚げ物や蒸し物など調理法が多彩です。

特に私はよく煮込み料理に使います。

カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理も前日夜や朝のうちにさっと火を通しておけば、あとはストウブの持つ高い保温効果でしっかりと火がとおり、根菜類も柔らかくなっています。あとは食べる前にルーを入れたら出来上がり!という使い方をよくしています。

 

②無水調理ができる。

お鍋自体の厚みと蓋の重みで、食材からでた旨味や水分を外に逃がさないので、煮込み料理でもほとんど水を使いません。食材の旨味を逃さないので、調味料も少なく済み、時短とともに、節約にもつながります。

 

③インテリアになじむ。

そのスタイリッシュさから、キッチンで出しっぱなしにしていてもごちゃごちゃした感じがでず、むしろおしゃれなキッチンに見えます。いろいろなカラーや形があり、自分好みのものを選ぶことができます。

 

 

私は3人家族でラウンド型の24cmを一つ持っています。簡単な料理が圧力鍋よりも断然美味しくできます。時短にもなります。

時短料理には本当におすすめな調理グッズです!

 

 

 

【最大500円OFF】ストウブ 鍋 Staubピコ・ココットラウンド 24cm 両手鍋 ホーロー鍋 Rund Brater ピコ ココット 鍋 なべ 調理器具 キッチン用品 新生活|ROOM - 欲しい! に出会える。