drippyponのブログ

日々の子育てについて

#15ワーママ夫から言われて嬉しかった言葉。

2歳の息子はよく熱を出します。

だいたい1か月に一度は発熱し、保育園を休んでいます。

 

息子が38℃の熱を出し、ようやく寝たある夜、熱がでたり、中耳炎になったり、ほんとに我が子には心配が尽きない。仕事や家事、育児、心配事やストレスって多いなぁ。そりゃあ同い年の独身女性に比べて、肌も劣化するし、見た目も変わってくるよね。

 

なーんて話を夫にしました。

みんながみんなそうではないけれど、心配事が多いってそれだけ体に負担がかかっているんだということを伝えたかっただけなのですが、夫から思いも寄らぬ返答があったのです。

 

「確かに、子供を育ててる人はそうではない人と比べて、心配事やストレスは多くてそれが見た目に現れてるかもしれないね。でも、子育て経験者はそうでない人に比べてやっぱりしっかりしてる。特に、仕事をしながら子育てをしている女の人は、物の見方や考え方が違うと思うよ。」

 

と。

 

なんだか嬉しくなりました。

見た目どうこうよりも、中身を見てくれてる人はいるんだ、そしてこの人が夫で良かったと改めて思いました。

 

私も次に育休復帰したら、そう同僚に思ってもらえるワーママになりたいです。