drippyponのブログ

日々の子育てについて

#18 ワーママの息抜き

仕事をしていると、日々のタイムスケジュールがぎっしり詰まっていて、息抜きはなかなかできないように思いますが、実は仕事をしているからこそできる息抜きがあるのです。

 

ワーママの息抜き方法を紹介します。

①ランチを外食にする。

定番ですが、これ本当に息抜きになります。特に会社の近くにお店がたくさんあると、どこに行こうかと考えるのが楽しみの一つになり、モチベーションになります。

私は2歳の息子とはなかなか一緒に行けない

ラーメンや焼き肉ランチに行ったりしました!

 

②トイレ休憩ができる。

息子と一緒だと、トイレは今しておかないと、次いつできるか分からない!という状況が多かったのですが、仕事中はもちろん、自分の仕事の合間に自由にトイレに行けます。

ふぅ、と息つける時間でもあります。

 

③夫と対等なスケジュールで育児を共有

我が家は、私も夫もカレンダー通りに土日祝日は休みです。

そのため、休日は2人で一緒に育児をすることができるので、比較的楽です。予定がある時は、遠慮なくお互いに育児を任せ合い、趣味を楽しんだり、友達と一緒にランチやカフェに行ったりしています。

お互いの実家が離れているため、実家に預けることはできませんが、そんなに不便に感じていません。むしろ、干渉されないので自由にやっています。笑

 

④仕事が育児の息抜き。育児が仕事の息抜き。

これは意外かもしれませんが、仕事と育児は互いの息抜きになります。

自分のペースで動くことができず、会話もほぼ息子としかできない育児に対して、自分の要領でスケジュールをたてることができ、高度な会話をすることができる仕事は、全く異なる性質のものであるため、それぞれが息抜きになるのです。

仕事でバタバタしていても、息子の笑顔をみると、ほっとしたり、逆に育児疲れしていても、職場で同僚とたわいない会話をすると育児疲れを忘れている自分がいます。

 

 

このように、ワーママは仕事をすることで息抜きができ、育児や家事の活力に繋がっていく事ができると思います。