drippyponのブログ

日々の子育てについて

#10 夫の家事・育児!積極的な行動に感謝

我が家は共働きです。

 

夫は定時で帰ってくることはあまりなく、だいたい残業をして、息子が寝たあとに帰宅することがほとんどです。

そうすると、夕方から息子が寝るまでの間はワンオペになり、しんどいなと思うことも多いのですが、夫はできる限りのことをしてくれているので、私的には助かっていることが多いです。

 

夫にしてもらうことでありがたいなと思うことは、

①洗濯と食器類の後片付け

まず、洗濯ですが、我が家では一番最後にお風呂に入る夫が洗濯機をまわし、洗濯物を干します。疲れて干せない時は、乾燥機までまわします。

 

私と子供の晩御飯で使用した食器類を食洗機でまわし、ある程度キッチンの片付けをし、トレイに夫の晩御飯の用意をしておくと、自分で温めて食べてくれます。ひとりの晩御飯になりますが、それはそれで帰宅後ゆっくりと過ごせているようです。

食後は、先に洗いあがった食洗機の中を片付けて、自分のお弁当箱や晩御飯の食器類などを食洗機に入れて、再びまわします。夜はだいたいこの2サイクルで食洗機をまわしています。

私が疲れてお鍋や子供のマグなど食洗機では洗えないものを片付けられていなかったら、夫が片付けてくれるので、息子と一緒に寝落ちしてしまっても翌朝きれいなキッチンになっています。

 

洗濯物も食器洗いも便利な家電に助けられていることが多いですが、ボタンを押すまでができないことって多いですよね。

夕方からワンオペで寝落ちが多い中、後片付けをしてくれるのは本当に助かっています。

 

(たまーに、夫も力尽きて朝一番で夫の分の食洗機をまわすこともありますが笑)

 

②子供をお風呂にいれてくれること

夫が休みの時や、息子がお風呂に入る時間にたまたま帰ってきたときなどは必ず息子と一緒にお風呂に入ってくれます。

私は一週間のうち数日でもひとりでお風呂に入れているので、ここぞとばかりに長湯したり、普段掃除できない排水溝の掃除をしたりしています。お風呂からでた後も、自分のペースで保湿クリームを塗ったりできるので、貴重な自分時間です。

また、今は2人目を妊娠していることもあり、息子をお風呂に入れるのはかなり体力が消耗されます。

お風呂に入れてくれる、これだけでどれだけのリフレッシュができるか、、。

 

③土日は料理を作ってくれる

平日毎日私が料理をしているわけですが、土日は主に夫が料理をしてくれます。

毎回ではないですが、お昼ご飯にパスタやチャーハンを作ってくれたり、晩御飯にお好み焼きを焼いてくれたりします。

簡単な料理でもその分私は休めるので、ありがたいです。

 

 

このようにできる限り家事育児をしてくれている夫ですが、自分時間を確保することで、なるべくストレスをためないようにしてもらっています。

休みの日に、好きな銭湯に行ったり、スノボーやゴルフ、テニスに行ったりしています。

その代わりといっては、おかしいですが、私も友達とランチに行ったりしています。

 

お互いにひとり時間を過ごせているので、仕事、家事、育児に協力して、良い関係が築けているのだと思います。

そして、互いに期待しすぎず、これは必ずやらなければならないと決めないことで、お互いに補いあっているのだと思います。

 

これからも感謝の気持ちを忘れずに、助け合っていきたいです。