drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#31 ワーママの決断!かかりつけ小児科を変えた!

便利な世の中になってきたとはいえ、かかりつけの小児科、耳鼻科、歯医者等々、ネット予約ができる病院は近くにあるでしょうか。 私はワーママにとって、病院が「予約できる、できない」は、大きな時間の差があると思っています。特に、朝、熱がでた!や、夕…

#30 ワーママの味方!食洗機をまわすタイミング

時短家電の中でも、毎日のように使用している食洗機。朝、昼、晩のご飯を食べたら食器を洗うのは当たり前ですが、できる限り効率良く、かつ節電節水にするためには、食洗機の使用はかかせません。 もう便利すぎて食洗機のない生活には戻れないほどです。 我…

#29 育児に疲れた時、実践したいこと

育児は、子供が産まれたときから休みなしです。 待望の子供が産まれて嬉しいはずなのに、毎日の睡眠不足、家事ができず荒れていく家の中、自分の時間がとれず、できないことが急に増えていくのが育児だと思います。 初めての子供のときは、覚悟していたとは…

#28 共働きだからこそ大切にしたい夫婦の時間

共働きだと、なかなか夫婦で過ごす時間がとれないことが多いと思います。 平日は、朝家事や子供を保育園に送り出す用意に加えて、自分の出勤準備も同時にこなします。 夕方から夜にかけては、ワンオペ育児をし、子供とともに寝落ちする。 というのが、多いパ…

#27 育休復帰が不安なママに伝えたいこと

この春、子供を保育園に預けて育休復帰したママたちはいろいろな不安をかかえていると思います。 実際、私も昨年の今頃大きな不安に押しつぶされそうでした。育休復帰を経験した私から、この春、育休復帰したママたちへ伝えたいことは、「ハードルを高く設定…