drippyponのブログ

日々の子育てについて

#22 ワーママの節約術~外食編~

平日は毎日自炊し、家で食べているので、休みの日(土日)はゆっくりしたい!と思うのが多くのワーママの願望ではないでしょうか。

私も、夫に作ってもらったり、外食することが多い我が家です。

夫に作ってもらうのは、お昼はパスタ類、夜はお好み焼きなど、夫の得意な単品料理が多いです。

でも、夫も平日毎日働いていますから料理するのが夫婦ともにしんどい時が多いです。そんな時はやはり外食に頼りたいのですが、何しろ、じっとしているのが難しい2歳の息子と一緒なので、外食といっても行くことができるお店は限られています。

 

普段よく行くのは、

・ガストやロイヤルホストなどのファミレス

くら寿司などの回転寿司

マクドナルドなどのファストフード店

です。

 

これらのお店は子連れでも、気軽に行くことができて、しかもメニューも豊富なのでオススメです!

 

しかし、毎週のように土日外食しているとやはり気になるのが、外食費ですよね。我が家も平日の自炊は一週間分まとめ買いをして、なるべく余分なものを買わないようにしているほどですから、外食費が高くなってしまうと元も子もないです。

そこで、我が家では楽天ポイントを使用して外食をするようにしています!

 

楽天ポイントとは?

100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円から使えるポイントです。

 

②貯まる使える店は?

くら寿司

マクドナルド

ロイヤルホスト

ミスタードーナツ

Joshin

出光(ガソリンスタンド)

など、飲食店のみならず、家電量販店やガソリンスタンドも対象です!

 

③貯める方法

上記のような街中の店舗や、楽天市場などのネットで買い物をして貯めることが多いです。

特に、楽天スーパーセールでは、店舗買い回りで1店舗あたりポイントが1倍になり、最大10店舗10倍のポイントがつくので、かさばるオムツなどの消耗品はもちろん、必要なものはほとんどこの楽天市場で購入しています。

先日の楽天スーパーセールでは、10店舗買い回りでもうすぐ約13,000ポイント獲得する予定です。

 

 

今、楽天では楽天カードの新規入会キャンペーンを行っており、入会ポイントが通常5,000ポイントのところ、今なら8,000ポイントになります。楽天市場では、5と0のつく日に楽天カードで買い物をするとポイント5倍になりますので、ますますお得になります!

 

 

この機会にぜひ楽天カードに入会し、外食費の節約をしてみてはいかがでしょうか?