drippyponのブログ

日々の子育てについて

#49 プレミアム優待券は買うべきか?

2019年10月1日から消費税増税に伴い、プレミアム付商品券の購入と使用ができるようになりました!

 

①プレミアム付商品券とは?

・消費税率の10%への引上げに伴い、家計の負担緩和や地域の消費下支えのため、プレミアム付商品券事業を実施します。
・全国の市区町村が、対象となる方々(住民税非課税の方、小さな乳幼児のいる子育て世帯)に対して、25%もお得に買い物ができる「プレミアム付商品券」を発行・販売します。

内閣府HPより

政府が実施している消費税増税に伴う家計へのサポートとして10月から始まったもので、特に収入が少ない世帯や子育て世帯を対象としています。

 

②購入できる対象者は?

購入対象者は、

  • 2019年の住民税非課税者
  • 2016年4月1日~2019年9月30日までに生まれた子供がいる世帯の世帯主

です!

我が家は住民税非課税世帯ではありませんが、子供は2人ともこの期間に生まれました。

 

③購入できる上限額は?

ひとりあたり、最大25,000円分の商品券を2万円で購入できます。500円×10枚(5,000円分)で一冊の商品券を最大5冊(25,000円)購入できます。購入は、一回でまとめて購入してもいいし、複数回に分けて購入しても大丈夫です。また、購入する、しないも対象者が決めることができます。

我が家は、子供2人分なので、最大5万円分の商品券を4万円で購入することができます。

 

④購入する方が良いの?

4万円で5万円分の商品券を購入することができるので、単純に全て使い切ると、25%OFFでお買い物ができるので、お得だと思います!しかも、使用期間は2020年3月31日までの6ヶ月間なので、我が家では食費全て使い切ることが、確実なので断然お得です!

 

⑤使用するときに気をつけること。

・おつりはでない。

・他のお得なキャッシュレス決済が使える時は、そちらを使用した方が良い。

→今はd払いで実質20%OFFで購入できるので、必ず使い切るプレミアム付商品券で支払うよりも、キャンペーン期間の短いキャッシュレス決済を使用した方がお得。

・自分の住む市町村の決められた店舗でしか使用できない。

→自分がよく利用する店舗で使用できるか、確認してから購入した方がよい。我が家では、よく購入するスーパーとドラッグストアで使用できたので、必ず使い切る目途がついていたため、全額(5万円分)購入しました。

 

おわりに

4万円出して5万円の商品券を購入するなら、始めから1万円くれたらいいのに、、。と思いますが、これで地域の消費も活性化させるねらいもあるのでしょう。