drippyponのブログ

日々の子育てについて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#26 育休復帰する際に気をつけたこと

昨年4月に1年3ヶ月の育休期間を経て、職場復帰をしました。 育休復帰をするにあたり、職場への挨拶などで気をつけたことを紹介します。 ①復帰後の働き方を伝える 勤めている会社では、毎年10月頃に職場の異動希望等を書くことができるアンケートがあります…

#25 夫にしてもらって助かること~子供をお風呂に入れてもらう~

働いていると猫の手も借りたい!と思うほど忙しいのが夕方から寝かしつけまでの時間です。 この忙しい時間帯の家事育児で手伝ってくれると助かるのが、子供をお風呂に入れてもらうこと。 我が家は、 帰宅 ↓ 晩御飯 ↓ お風呂 ↓ ねんね という流れなのですが、…

#24 夫の育児参加~パパは朝の育児担当!~

共働きの家庭といっても、お互い仕事が忙しいと残業をすることもあります。 そんなときは残業をしない方が子供の世話をするのですが、夫は比較的残業が多いため、基本的に子供の世話はママがしています。 夕方お迎えに行くのはママで、そこから晩御飯を食べ…

#23 時短家電を使いこなせない人

共働きの我が家は、出来うるかぎり、時短家電に頼って生活をしています。 家事の時間を節約するとともに、最近の家電は使用した方が電気代などの節約にもなるので、時間があるときも使っています。 しかし、これを使いこなせていない人っていますよね。母が…