drippyponのブログ

日々の子育てについて

#31 ワーママの決断!かかりつけ小児科を変えた!

便利な世の中になってきたとはいえ、かかりつけの小児科、耳鼻科、歯医者等々、ネット予約ができる病院は近くにあるでしょうか。

私はワーママにとって、病院が「予約できる、できない」は、大きな時間の差があると思っています。特に、朝、熱がでた!や、夕方、保育園からお迎えコールがきた!とき、仕事を一時間や二時間休む必要があったり、その後の家事が控えていたりするので、スマホで予約できると、とても便利ですし、わざわざ順番待ちに受付に行かないといけないのであれば、待ち時間がもったいないです、、。

 

これまで、かかりつけにしていた小児科は、先生がしっかり診察してくれ、とてもいい先生だったので、かかりつけにしていたのですが、家から少し距離があり、どうしても車で行かなければならず、また、ネットや電話での予約ができないため、朝9時に順番待ちに行かなければならない、というデメリットの大きいことがネックになっていました。

 

しかし先日、家の近くに新しい小児科が開業したので、思い切ってかかりつけを変えました!

この小児科は、かかりつけだった先生が「新しくできた小児科の先生知ってるけど、しっかりしていてよくみてくれるよ。」と紹介してくれたので、最初から安心して行っていました。

 

新しい小児科良かったところは、

①ネット予約できること。

ネットへのログインや予約が簡単でした!15分おきに予約枠があり、前日や当日の予約で時間が読めるので、とても便利です!また、予約で埋まっていて、予約がとれなかった場合でも、少し待つことはありますが、予約者の間に診察してくれます。

 

②先生がとてもいい!こと。

息子は小さい頃から気管支が弱く、喘息やクループを起こしやすく、2歳ですがこれまで2回の入院を経験しています。また中耳炎にもよくなります。そのことを伝えていると、いつも胸の音や耳を入念に診察してくれます。

実際、先日はゼーゼーという胸の音が気になっていたところ、「たぶん大丈夫かと思いますが念のため」と紹介状を書いてくれて、大きな病院で検査しました。先生のいう通り入念までは酷くないとのことだったのですが、心配な親の心情もくみ取り、対応してくださいました。

 

③家から徒歩圏内であること、駐車場もあること。

ベビーカーで歩いて行ったり、子乗せ電動自転車で行ったり、雨の日は車で行ったり、時と場合に応じた交通手段で行っています。また、駐車場はたくさんあるので、いつ行っても停められるのがありがたいです。

 

④病児保育が併設していること。

これは珍しいと思うのですが、かかりつけの小児科に病児保育が併設しているのはワーママにとってとても安心で、いざ!という時に利用しやすいと思います。小児科とフロアが別なので、受診する子供と会うことはないですし、飲み薬も安心して任せられるのは小児科に併設されている強みであり、大きなメリットだと思います。

 

 

このようにメリットが大き過ぎるので思い切ってかかりつけ小児科を変えて良かったと思っています!

そして、願わくば息子が中耳炎でよくお世話になっている近所の耳鼻科もネット予約ができるようになればいいのに、、と思うところです。