drippyponのブログ

日々の子育てについて

#30 ワーママの味方!食洗機をまわすタイミング

時短家電の中でも、毎日のように使用している食洗機。朝、昼、晩のご飯を食べたら食器を洗うのは当たり前ですが、できる限り効率良く、かつ節電節水にするためには、食洗機の使用はかかせません。

もう便利すぎて食洗機のない生活には戻れないほどです。

 

我が家では、食洗機を1日に3回まわします。

まず、朝ごはんの食器とお弁当作りに使用した食器類を出勤前にまわします。これは、私が自分の身支度をしている間に、夫がしてくれるので、大変助かっています。(たまーに回しわすれがあり、鬼のように忙しい夕方帰宅時にぎゃー!ってなりますが、、笑)

 

そして、帰宅後、夕飯の食器類と私のお弁箱、息子の保育園で使用したコップ等をいれて、2回目をまわします。

 

最後に、残業で帰宅した夫が先に終わった食洗機の中を片付けて、自分の夕飯の食器とお弁当箱等をいれて、寝る前にまわします。

 

そして翌朝、私が食洗機の中を片付ける、という流れです。

 

以前住んでいた賃貸アパートにはなかったので、夫が食器洗いをしてくれることはほぼありませんでした。でも、食洗機があることで、夫は毎日のように食器洗い(食洗機)をしてくれて、すごく助かっています。

家事になかなか参加しなかった夫でも進んで使ってくれる便利グッズは、もう手放せない存在なのです!

 

しかし、一見すると、とても便利にみえる食洗機ですが、回し忘れると、次に使うお箸やコップが洗えてない!大変!ぎゃー!となりますので、回し忘れにはご注意を。笑