drippyponのブログ

日々の子育てについて

#28 共働きだからこそ大切にしたい夫婦の時間

共働きだと、なかなか夫婦で過ごす時間がとれないことが多いと思います。

 

平日は、朝家事や子供を保育園に送り出す用意に加えて、自分の出勤準備も同時にこなします。

夕方から夜にかけては、ワンオペ育児をし、子供とともに寝落ちする。

というのが、多いパターンではないでしょうか。

 

こうなると、夫婦で会話したり、ゆっくりと過ごす時間はなかなかとれません。寝落ちから目覚めて、睡眠時間を削ってまでその時間をとろうともなかなか思いませんよね。

でも、子供を育てていくパートナーと5分でも10分でもいいので、会話をすることは、心が安らぎ、ストレスを解消させてくれる効果もあるのではないでしょうか。

 

我が家では、朝、夫婦で約30分間過ごす時間をとっています。もちろん、2人ともゆっくり座ってお茶を飲みながら、、とは行きませんが、子供がいない夫婦だけの時間は少しゆっくりできる時です。

 

我が家の話題は、

①子供のこと

もちろんこれが一番多いです。

子供の体調や保育園からの連絡、できるようになったこと等々の報告、連絡、相談が多いですね。

特に体調については、夫婦で共有することによって、お互いが子供のことを思いやり、いざという時にどちらも対応できるようにしています。夫も私の大変さ等を理解してくれて、育児に積極的なので、ありがたいですね。

 

②将来のこと

子供が独立した将来、2人で何をしたいかや、次にどんな車を購入したいか、またどこに旅行に行きたいか等、楽しみな話をします。

朝からわくわくする話題のときは、1日の始まりがとても気持ちよく、仕事もスムーズに始められるので、オススメです!

 

③週末の予定

週末、子供をどこに連れて行ってあげたいか、行きたい、やりたいことはないか等を話します。

先日は、近くに大きい公園が新しくできたので、そこに行ってみたいね!すべり台で遊ばせたいね!と話しました。

このような会話もテンションがあがるので、忙しい朝を終えて、とても気分よく出勤できます。

 

 

夫婦で報告、連絡、相談だけでなく、わくわくする話などをおしゃべりする時間、オススメです!