drippyponのブログ

日々の子育てについて

#37 大変なのは今だけ!2歳差2人育児で大変なこととは!?

今、2歳と0歳の男の子を育てています。2人育児は始まったばかりというのに、毎日大変だと思うことがたくさんあり、二歳差の2人育児の洗礼を痛感しています。

私が二歳差2人育児で大変だと思ったことを紹介します!!

 

①イヤイヤ期と授乳期が重なって同時泣き!

2歳や3歳はイヤイヤ期真っ只中で、自分がしたいことができないとき、ママに構って欲しいのに下の子の授乳や抱っこで構ってくれないときなど、機嫌の波が激しく多分1人でも大変な時期。長男1人なら自分のことは後回しにして、とことん長男に付き合ってあげるのでしょうが、下の子がいるとそうもいきません。おっぱい、オムツ、抱っこ等日に日にマシになるとはいえ、とても手がかかる時期です。

特に夕方は、2人とも機嫌が悪くなりがちなので、こっちが泣きたくなるくらい、シンクロして同時に泣きます。泣

 

②寝る時間がバラバラ。

特に昼寝なのですが、長男は保育園が休みの日は昼寝無しだったり、夕方に寝たり、短時間睡眠だったり、固定されません。

次男は、この前まで朝寝と昼寝と夕寝の3回寝ていたのに、最近は朝寝と昼寝の2回に減りました。また、その一回あたりの睡眠時間(抱っこで寝ていても布団に置くとおめめパッチリ等)も場所(お布団や抱っこ、おんぶ等)もマチマチなので、ママに休憩の余地をなかなか与えてくれません。

 

③ご飯を食べる長男と離乳食の次男。

長男はだいたい大人と同じものを食べていますが、次男は離乳食を食べています。まだ一回食なので、負担は少ないですが、これから二回食、三回食と増えて、また離乳食の内容もレベルアップ、多様化していくと益々メニューを考えたり作ったりするのが大変です。

2人のご飯が終わって、テーブルと床を拭いてから、私のご飯がスタート!と思いきや、「ママ、プラレールしよー!」とラブコールが入ります。笑

 

2歳差2人育児、大変なことも多いですが、大変な時期はあっという間。年齢が近いので、その内2人で遊ぶようになり、男の子なのでママから離れていく日もすぐ来てしまうのでしょう。そんな日を思うと寂しくなるので、大変な毎日ですが、自分のできる限りの愛情を注いで2人の子育てを頑張りたいと思います!