drippyponのブログ

日々の子育てについて

#36 ママのイライラ爆発!?結局ママは後悔する。

男の子は小さいときによく風邪をひくと聞きますが、我が家の長男は本当にその通りに、1ヶ月に一回くらいは体調を崩します。

 

鼻水だけならまだましなのですが、そこから中耳炎になったり、鼻水が喉に落ち込んで咳が出て気管支炎になったりすることが多いです。

もちろん熱が出たり、症状がひどいときは保育園を休ませるのですが、この週末は、金曜日保育園から帰宅後に38℃の発熱、咳、鼻水のトリプルパンチで、土日は家族全員自宅でゆっくりしています。

ゆっくりしていると言っても、38℃くらいの熱なら子供は元気です。2歳の男の子をずっと家の中で相手するのはなかなか大変なもので、プラレールやお絵かき、パズル、アンパンマンカー、テレビなどなど、ありとあらゆる遊びに付き合わされました。

 

そんな中、土曜日に事件は起こりました。

 

夕方、長男が毎度のごとく、自分の気に入らない、思い通りにならないことがあると、泣き叫びました。

そして3ヶ月の次男も泣いて、同時泣きが始まり、もう親である私もてんてこ舞いで、イライラも募ってきていました。

先に次男の授乳をして、それから長男の言うことを聞くから、ちょっと待ってね!といってもイヤイヤが炸裂した長男は理解して、待つはずがありません。

挙げ句の果てにはパパが別室で昼寝し始めました。

 

私はいろんなことが積み重なって、自分のイライラが爆発してしまい、逃げたい!という衝動に駆られて出掛ける準備を始めました。部屋着から着替えて足早に玄関に向かう途中、長男が「ママなに(どこ)いくの?」と何度も不思議そうに聞いてきましたが、私は何も答えず、玄関を開け、家から飛び出してしまいました!

 

そして、家から少し歩いて、立ち止まりました。

今、家の中で、小さな子供二人を誰もみていない状況で、あの子達に何かあったらどうしよう。私の一時的なイライラで子供がケガでもしたら、、と心配で心配でたまらなくなったのです。

 

あわてて家に帰りました。

 

玄関をあけると、私の心配をよそに、長男はアンパンマンカーに乗って「ほらママかえってきたよ」と、起きてきたパパに話していました。

 

何事もなく良かった、、と私は心底思いました。

 

結局、母親というのはイライラが募っても、爆発しても、我が子が心配でたまらなく、イライラした自分の行動に後悔するだけなんだなと感じました。

そして、次は気をつけよう、イライラを子供にぶつけないように、深呼吸して、いったん立ち止まろうと、肝に銘じるのです。