drippyponのブログ

日々の子育てについて

#44 2人育児が始まる前に不安だったこと~お風呂問題~

長男の育児で一通りのことを経験しましたが、2人同時の育児は初めてのこと。出産前は上手く育児できるのか、不安でいっぱいでした。そんな私が不安に思っていたことと、実際はどうだったのかを紹介します。

 

◎お風呂問題

まず、心配だったのは、一緒にお風呂に入ることです。0歳~2歳の溺水の原因で最も多い場所は、自宅のお風呂だそうです。兄弟が体を洗っている時や、ママが自分の体を洗っている時など、危険な場面はたくさんあります。

実際、お風呂に関してはまず準備が大切だということを長男が赤ちゃんのときから理解していたので、準備と段取りを怠らないようにしました。

私がやっている3人でお風呂に入る方法を紹介します。

 

【3人でお風呂に入る方法】

①リビングに子どもの着替えとおむつ、乳液を用意しておく。

②お風呂場にバスチェアをセット。脱衣場には、バウンサーを用意する。バウンサーにはバスタオルをセットしておく。

③次男の服を脱がせて、バスチェアに寝かせる。長男の服を脱がせて、自分の服を脱いで、お風呂に入る。

④自分の体を洗う。

ここがまず危ないポイントなので、頭を洗っているときでも、あまり目を離さないようにしています。顔を洗うのも一瞬です笑

また、この時、長男はおもちゃで遊んでいるのですが、遊びに付き合い、次男が寒くないように、体にお湯をかけてあげながら、いろんなところにアンテナをはりながら~、、、大急ぎで自分の体を洗います。

⑤長男と次男の体を洗う。

⑥長男を湯船に入れてから、次男をバスチェアから出して、抱っこしたまま、湯船に浸かります。

⑦3人でリラックスタイム♪

お湯をかけ合ったり、今日の保育園のお話をしたり、3人で楽しみます。

⑧次男を抱っこしたまま、浴槽から上がり、脱衣所に用意しているバウンサーに次男を乗せる。バスタオルの上から必ず転倒防止の股ベルトを取り付ける。

浴槽に入っている長男から目を離すので、ここが二番目に危ないポイントです。必ず長男が何をしているのか注意しながら、素早く股ベルトを取り付けます。これで、次男は安心です。

⑨長男を抱えて浴槽から出す。

ここで、長男がすんなり上がってくれればいいのですが、まだまだお風呂で遊びたい!ときが多く、その際は、お風呂のドアを開けて長男を監視しながら、私は自分の体を拭きます。

⑩長男の体を拭く。

⑪バウンサーの股ベルトを取り外して、次男をバスタオルごと、抱っこして、みんなでリビングに行く。

⑫乳液を塗っておむつ、服を着せる。

 

こんな感じで毎日3人でお風呂に入っています。出産前は不安でたまりませんでしたが、やはり毎日のことで慣れてくるので、素早く済ますことができるようになってきました。

お風呂を入れる作業は、1日の中でも特に体力を使う仕事だと思うので、気合いも必要だと思います。

これからも事故に気をつけながら、3人で楽しいお風呂の時間を過ごしたいです。