drippyponのブログ

日々の子育てについて

#2 今週の食費まとめ買い!食費で気をつけていることとは?

今週の食費は、約6,000円におさめることができました!

 

我が家(パパ、ママ、2歳児の3人家族)の食費は、

1週間9,000円×4週間=1ヶ月3,6000円の予算を組んでいます。

なので、今週は残り3,000円分が週末の外食費や買い忘れたものの費用にあてることができます。

 

食費で心がけていることは、

①まとめ買いをする!

以前は買いたいものが安い日に行ったり、夕飯で食べたいものを作るために毎日スーパーに行ったり、ちょこちょこ買いが多かったのですが、そうすると、一週間の予算立てができず結果的に目的外のものも買ってしまい、食費をたくさん使ってしまっていました。 

一週間まとめ買いに買えてからは、野菜やお肉お魚も必要な分だけ購入し、その中で一週間やりくりするので、食品ロスも減り、週末はいつも冷蔵庫がすっからかんになります。

とっても気持ちいいです!

 

②お昼ご飯はお弁当

主人は平日毎日お弁当です。

私も現在は産休に入っていますが、それまでは毎日お弁当を作って持って行っていました。

お弁当を平日毎日つくるコツは、頑張りすぎないこと!だと思っています。

しんどい時や食材が無いときは、冷凍食品を入れることもありますし、前日と似通ったおかずになるときもあります。

お弁当を作れずに、一人500円×2人で1000円の昼食代を支払うよりは、お弁当としては少し割高になりますが、冷凍食品を入れる方が食費をおさえることができると思います!

 

③買い出しはなるべく家族で行く

家族で行くと、余分なもの(お菓子等)をカゴに入れられて、自分の考えていた予算をオーバーするケースが多いので、基本一人で行く!というのがセオリーだと思いますが、私はそれは逆に家族にとってストレスの元になったり、別で費用がかかってくるのではないかと考えています。

今日も主人が黙って自分の食べたいチョコレートをカゴに入れていました。これ、もし今日カゴに入れていなかったらどうなるでしょう。その分今日の食費は浮くかもしれませんが、お昼休みなどにコンビニに寄って割高なお菓子を買っていたかもしれません。はたまた、お菓子が食べたい欲求を抑えられたら、外食費が増えてしまうかもしれません。

その場でカゴに入れてもらったり、食べたいもののリクエストをしてもらった方が結果的に家族の欲求を満たせて、食費も抑えられるということに気付いたのです。

 

あと、これはプラスアルファですが、購入したものは主人が持ってくれるので、私は楽チンです♪笑

 

また、外食費を抑えるために気をつけていることは、

株主優待券を使う!

現在、ガストやかっぱ寿司吉野家で使用できる株主優待券を持っています!

基本的に自炊ですが、週末は家族で外食したい、でも食費は抑えたいという人にぴったりだと思います。

 

楽天ポイントを使う!

我が家の近くでは、楽天ポイントを使用できる店は、くら寿司マクドナルド、ミスタードーナツくらいです。

マクドナルドやミスタードーナツはあまり使用しないので、楽天ポイントが入るとくら寿司で食事をします!

くら寿司はお寿司の他にサイドメニューも豊富なので、2歳の息子でも楽しんで食事をしています!

 

 

 

本当はもっと食費を抑えられたらいいと思うのですが、自炊も大変ですし、ある程度手を抜くのも良しとしています!