drippyponのブログ

日々の子育てについて

#39 レギンス卒業!トイトレが進むとズボンが変化する!

今年3歳になる息子のトイレトレーニングですが、外出先でトイレに行くブームらしく、ショッピングモールやドラッグストアなどでは、必ずトイレに行きます。

そして成功する確率も高いです。

 

トイレに行くこと自体はトイトレが進んでいる証拠なので、とてもいいことなのですが、外出先では0歳児の次男を抱っこ紐で抱っこしたまま、長男のトイレを手伝っていて、まだ首が完全に座っていない次男の負担になっていないだろうかや、不潔なところに次男を連れて行きたくない、といったことを考えていましたし、抱っこしたままは重いし、前かがみがつらいし、本当に大変だったので、今はおむつはやっぱり楽だなと感じているダメママです、、。

 

◎外出先トイレで最も大変な作業はズボンの脱ぎはき

一番大変な作業は、ズボンの脱ぎはきです。

普段よく履いているレギンスがものすごく履かせずらい!

おむつのみだった時は、寝転んで脱がせやすく、はかせやすいユニクロのレギンスが便利だったのですが、トイレではそれが真逆!

経験者は分かるかと思うのですが、子供は、おむつ交換時に寝返りや逃げようとするので普通のズボンでは、ウエスト部分がぴったりせず、なかなか穿かせられないのです。その点、レギンスはウエスト部分まで生地を持っていくだけでズボンがパッと穿かせられるので、楽でした。

 

でも、トイレに入ると寝転ぶところはないですし、立ったままレギンスを穿かせようとしようものなら足の部分を出すのが一苦労なのです。なんなら、子供がおっとっと!と片足でふらつくレベルです。汗

 

◎レギンス卒業!

そんな大変な思いをした経験から、子供のズボンはレギンスから脱ぎやすく履きやすい普通のズボンに変えました!

 

これで外出先のトイレでもスムーズにトイレができるようになりました!

 

 

 

先日、同じように子供のトイトレが進んでいないママ友に会ったのですが、その子のズボンはレギンスでした。

私の体験談を話すと、共感してくれて、たぶんトイトレが進んだらレギンスを卒業するんだろなー。と言っていました。そして、たわいもない会話をして、リフレッシュしたのでした。